ちりめんじゃこの命

仮想のアドレナリン

オトナになった今だから! 皆で塗り絵、しよう!【ハロウィン編】

 

 ハッピ~ハロウィ~~ン!

 

 お菓子をあげる予定も、イタズラのできる相手も皆無なインターネットの皆さま、こんにちは! ※ハロウィンを楽しむ予定がある人は、さっさと顔上げて現実を楽しんできてください。

 

 さて、最近の私は“ハロウィンに浮かれる子ども達”と接する機会がありました。浮足立っている彼・彼女たちを見て、思ったこと。

 

 

 決して今の自分は「大人になったんだぞ!」と胸を張れるわけではないものの……無邪気に仮装して、友達や大人達からお菓子をもらって、ああ楽しいね、なんてキャッキャして……そんなこと、最後にやったのって何年前でしょうか。

 

 大人に、なっちゃった。なっちゃったけど!

 

 

 とはいえ、別に仮装がしたいかというと、そうでもない。お菓子も、イタズラも、本質じゃない。ただ人と「ハロウィン」というイベントを介して、何かしらの形で盛り上がれたら、それで構わない……そうだ!

 

み~~~~んなで

塗り絵

しようよ~~~~~~!!!

 

 

 

 一人でしっぽり塗り絵を楽しむ良さもあるけれども、どうせなら今回はいろんな人の塗り絵を見てニヤニヤしたい! 10月31日に特段予定のないウチらならではのハロウィン、ぶちかましていきましょうや!

 

 

 

 SNS上で塗り絵を募集し始めたのが、10月20日。果たして、たった1週間チョイで何枚の塗り絵が集まるのだろう。記事を書き終えたハロウィン当日の私は、一体どのような気分になるのだろう。そもそも、どんな記事になるのかすら、見当がつかない。 

  

 何も分からない突発企画が、スタートしました。読者の皆様におかれましては、この記事がどういったところに着地するのか予想しながらご覧いただけますと幸いです。

 

配布したデータ。自作。この時点でたのしい。

 

 さてさて、この企画によりいろんなおばけ達がこの世に生まれると思うと、ワクワクしますね。果たして記念すべき1枚目はなんだろうなぁ。

 

ピロン♪

10月21日 15:56(募集開始の翌日)

文面「応募します」

 

作:つづく(以下、全員敬称略)

 

 おい

 いや、カマしてOKとは言ったよ。言ったさ。でも、一発目のカロリーじゃないでしょうよ、これは。

 お化けというより怪物じゃん。集合体恐怖症ってこういうこと? 怖いって! 丁寧に”顔のある個体”にだけ画像を貼り付けてるのも、何?! いっそのこと飴や星にも貼り付けなさいよ!! 何かしらの意図があるの!?

 

 ……ところで、これ、なんですか?

 

つづく「アマゾンで『美少女 仮面』って検索してきたら出てきました」

 

 どうやら彼はそれを購入し、記事制作の際に使用しているようです。

この子、美少女だったんだ……最初に怪物って言っちゃったね!!! ごめんなさい!!!!!!

 気を取り直して、皆さまからいただいた塗り絵を共に、見ていきましょう。

作:うさぎなべ

 

 か、かわいい~~~♡♡ ちいこいオバケのフチが水色になっている! その発想はなかった! デジタルデバイスだと線画の色まで変えられるって、思いつかなかった……。

うさぎなべ「アイビス(ペイントソフト)で塗りました! 今思ったんですけど、右下のかぼちゃのヘタ? 塗るの忘れてました……エンタメということで許してください」

 

 ヘタの自我「いいよ~」

 

大丈夫だそうです。どんどんいきましょう!

 

作:しいせ

 全員ねこちゃんになってる~~~~!!!

 なんてcuteなの......(=^・・^=)♡ オバケ達も仮装したいよねえ、なんてったってお祭りだもんね! お揃いでかわいいねえ~~♡

 

 

 ↑私は特に三毛猫オバケちゃんがお気に入り。この塗り、思いつかなかったな……今からでも私が思いついたことにならね~~かな……LINEスタンプ欲しいな……。

 

しいせ「ひと昔前のプリクラ感がポイントです」

 

 えっ、今の子たちってプリクラに落書きしないの!?

 (時の流れに、呆然)(ゥチら仲仔)(仲仔って結局何)(分からないまま、生きる)(次、いこう。ここの繋ぎの文章悩む)

作:ふかみ

ふかみ「今日撮った写真でつくった~」

 

 日常に ハロウィンの色 あったんだ……!

 これもデジタルならではだなぁ。空の味がするキャンディー、食べてみたいなあ。ソーダ味かな? 

 黄色くてちいちゃいかぼちゃは、バーガーキングのポテトの写真が使われているらしい。おいしそう!! バーキンかぼちゃ、どこにいるか探してみて~~!

 

 この流れでご紹介したいのが、こちら!

作:かぶらあびこ

かぶらあびこ「お菓子いっぱい買ってきて色分けして貼りました」

 

 こっちはお菓子縛りの配色だ~~~~!! トリックオアトリート~~~~!!!! 全部食べたい!♡ 特に青の帽子を被ったオバケがしゃりしゃりして美味しそう! あとヒトダマのキラキラ感、好きだ……。

↑使用されているお菓子の画像もいただきました。トリックオアトリートって言ってこれ出てきたら、嬉しくて飛び跳ねちゃうな~~

 ふかみさんと、かぶらあびこさんの作品。どちらも写真を用いるという手法は同じですが、出来上がった塗り絵はそれぞれまた違った趣があり、素敵ですね。実在するものを自由自在にパレットに落とし込むの、楽しそう。私もこの手法で今度遊んでみよっと!

 

 では次に参りましょう!

作:あろあ

 わあ~~~~~きらきらぷにゅぷにゅだ~~~~~!!♡ 塗りだけでこのツヤ感を演出できるんだ……ひとつひとつアクセサリーにしたい。もしくはグミと琥珀糖にして、食べたい!!!!!! 食べたくないですか!!?!? まあ全部私が食べますが……。

 

あろあ「輝きたかった。精進します」

 十分輝いてるよ。どしたん。

作:ひろかげ

 

 おい、なんか一部見覚えがあるぞ。

 

ひろかげ「意図的に(絵の)癖を出さないってこんなに気持ちが悪いんですね」


 丁寧にオマージュ頑張った挙句に気持ち悪くなっちゃってるの、可哀想。

 

 

 右下の絶妙な顔をしている星、元ネタはなんだろうと思ってたら「存在しそうな絵文字」だった。元ネタ、なかった。

 

存在しそうな絵文字くん、絶対放火やらかした顔でしょ

 

ほら、隣のオバケちゃん困ってるじゃん。この期に及んでその顔すんの? 星畜生め


 ごめんごめんごめんほんまごめんなさい、なんでもないです。

 

 

 次、行きましょう。

 

作:すだち

 どんどん雲行きがあやしくなってきたな。

 

 すだち「素敵企画のおかげで童心にかえることができました!!! クレヨンは4歳ぐらいの時に使ってたやつです」

 

 わたし「すみません、黙秘権はあるという前提を踏まえてお伺いするのですが、書いた文字全て、書いた理由も含めて教えていただけますか……?」

 

 

 

『ようこそ』→この世界に迷い込んだ人間をまずは歓迎しないといけないため。
『やっほー』→怖がらせないためのお化け達の粋なはからい。これには人間もにっこり
『どく』『きけん』『たべるな』→この飴は食べたらヤバイから警告してる。やさしいおばけたち。
『だいじょーぶ』→こっちの飴は食べても良いらしい。
『またきてね』→別れの挨拶。上のおばけがしゃべってる。心なしか表情も寂しそう

 

すだち「こんな感じです!

 

 思ったよりしっかり童心に帰っていた。彼女の心で眠る子どもを、この企画で、意図せず起こしてしまったのかもしれない……。私は、もしかして取り返しのつかないとんでもない企画を始めてしまったのでは……と不安に駆られる中、ついに締め切りの日(29日)を迎え……。

 

 

10月29日 23:49(締め切り11分前)

 

ピロン♪

 

自分のボタン「よし 間に合ったぜ

 

 

 

 

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・      時は、流れ……

・・

 

 

10月30日 02:03(ドドッドドどっどどどどド深夜)

 

ピロン♪

 

「締め切り後にすみません! 塗り絵です!」

 

知らんがな

 

作:波多野

念押しすな

 

 「塗り絵です!」じゃないのよ。締め切り超えてまで主張したいことなのか、これは。

 

 波多野「恐る恐る温め直してもらったら、まったく同じ温度で出てきたことに衝撃を受けたんですよね。あれ以来、大戸屋行けてません

 

 結構なトラウマになっとるやないかい。

 

~~ 終了 ~~

 

 

結論・感想

 

愉快なハロウィンに、なりました

 

 想定していたよりも沢山の作品(と、ボケ)を見ることができて、楽しかったです!これからもハロウィンが来るたび……いや、季節のイベントごとに開催したいくらいに。

 

 塗り絵作品って、下手すると似たり寄ったりになるんじゃないか? と不安でもあったんですね。でもこうして集まった作品を見てみると、実際のところはかなり書き手の個性が出るんだな、と。送られてくる画像一つ一つにわくわくしました。これが童心……? ハロウィンでこんなにワクワクしたの、久しぶり。ぜひ、皆さまも一緒に塗り絵、しましょう。

 

 あと、このブログが大戸屋に務める方の目に入る可能性は限りなく低いですが、万が一、いらしたら……チキンかつカレーを、どうにか、してあげてください。これは本当に。

 

 それでは! ハッピー、ハロウィン!

 

 

 

 

 

おまけ

 

塗り絵データです。よかったら遊んでやってください!

 

 

著者:降り注げ果汁

最近好きな柑橘は、ぶしゅかん