ちりめんじゃこの命

仮想のアドレナリン

我々は日々、脱糞を見せられている

 

f:id:hatanoq:20231028195916j:image

あなたは、行列の出来るラーメン屋に並んでいます。

自分の前には4.5人程度。あと30分も待てば念願のラーメンにありつくことができる。そんな時。

ふらっとやってきた男が何食わぬ顔で、列の先頭に割り込んできた、瞬間。あろうことかの、その瞬間。

 

f:id:hatanoq:20231028195943j:image


f:id:hatanoq:20231028195937j:image


f:id:hatanoq:20231028195940j:image

という話です。

 

解説しましょう。

 

f:id:hatanoq:20231028200011p:image

人間の脳には、島皮質と呼ばれる部位があります。

 

島皮質は行動規範、先程の例で言えば、列には後ろから順に並ぶというルールを観察しています。

そしてそのルールが破られたとき、島皮質はルール違反による危害から自分を守れというメッセージを出します。

そのメッセージを受け取ると、人は嫌悪感を感じる。端的に言ってしまえば、ムカつくのです。

 

たとえば、列に割り込まれたり、予期せず脱糞を見せられたらどう思うでしょうか? ふざけんなよ。ルール違反だろ。とムカつきますよね。

神経科学の研究によって、内容に関わらず、ルール違反を目撃すると、脳はまったく同じ反応を示すことが明らかになっています。

つまり、列に横入りされることと、予期せず脱糞を見せられることは、脳からしてみればなんら変わりないことなのです。

言ってしまえば、ムカついたときの我々の脳は、予期せず脱糞を見せられた時と同じ状態になっているのです。

 

『トイレでタバコ吸うな。喫煙所でうんこするぞ。』

かの有名なトイレの張り紙。これは非常に自然な感情のフローによる産物であると言えます。

 

f:id:hatanoq:20231028200037j:image

怒りん坊の人は脱糞を頻繁に見せられています。こちらの女性は脱糞を4回見せられたと推測できます。

 

f:id:hatanoq:20231028200119j:image

こちらは状況説明と捉えることができます。

 

f:id:hatanoq:20231028200135j:image

「ほんとに悪かったと思ってるよ」

 

f:id:hatanoq:20231028200150j:image

「謝ってるけどさ、私が何で怒ってるかちゃんと分かってるの?」

f:id:hatanoq:20231028200209j:image

「君に、脱糞を見せつけたからだよね…」

 

f:id:hatanoq:20231028200223j:image

「なぁんだ、ちゃんと分かってるなら許してあげる!」

f:id:hatanoq:20231028200239j:image

「ほっ…」

 

良かった。仲直りできたようです。

心当たりがなくとも、彼女の怒りの原因を突き止められました。

 

f:id:hatanoq:20231102005445j:image

出典:尾田栄一郎 ONE PIECE コミックス53巻(集英社 デジタル版発行 2012年)127ページより

ルフィはハンコックに脱糞を見せられてムカつき、ハンコックは脱糞にムカつかれてショックを受けています。

「わらわの脱糞に喜ばぬ者などおらぬのに…」言ったといった具合でしょうか。

 

f:id:hatanoq:20231102010334j:image

出典:鳥山明 DRAGON BALL コミックス27巻(集英社 デジタル版発行 2012年)73ページより

まずフリーザに脱糞を見せられて、その処理をクリリンがやらされている。そう置き換えると悟空により感情移入できますね。

 

f:id:hatanoq:20231102005949j:image

出典:荒木飛呂彦 ジョジョの奇妙な冒険 PART3 スターダストクルセイダース コミックス16巻(集英社 デジタル版発行 2012年)165ページより

DIOの敗因は脱糞です。

 

f:id:hatanoq:20231102005940j:image

出典:尾田栄一郎 ONE PIECE コミックス44巻(集英社 デジタル版発行 2012年)25ページより

A. 脱糞

 

 

 

頭のいい人が書いた本にお金を払い、読んで、こういうことを考えている人間がいます。皆さんの暮らす、地球のはなしです。

 

他人事じゃ、ありませんからね。

 

 

著者:波多野

地面に咲く