ちりめんじゃこの命

仮想のアドレナリン

新宿区を、なんとなく歩く日

おはようございます。僕です。

 

今日は僕こと配達員と、ちりいのライターである自分のボタンさんと一緒に、新宿区市ヶ谷付近をブラブラと歩くだけです。

 

 

 

 

 

曙橋駅の前、めちゃくちゃデカイ鉄橋があっていいですね。

そっスねぇ

写真撮っとこ。どんな記事で使うかわからないし

……(そっと避ける)

あ、あざス

 

 

なんか今日、暑くも寒くもねえっスね

絶妙な天気

でも結局、「暑くも寒くもない気温」って暑い判定になっちゃうんだよな(パシャパシャ)

……(そっと避ける)

 

おっ、歩行者と自転車を分けてるやつ(パシャ)

そんなやつ撮ってどうするんですか(そっと避ける)

わかりませんか?こうやってなんか歩行者と自転車のやつ別れてるように見えるでしょ?

まあ、はい。

なのにですよ、この先の道を見てみてください。

 

自転車は車道に流されて、歩道だけが元の道と地続きなんです。自転車が元の道を続行して進むためには、一回自転車を捨てなきゃいけないんですよ。理不尽だ。

まあわかりましたけど、一回降りて歩行者の状態になるのが一番楽ですよね。捨てなくてもいい。

もしくは、自転車に乗った状態でこの道幅を跳躍しなきゃいけない可能性だってある。ツェペリみたいに。

自転車降りろよ

 

 

〜さらに10分ほど歩く〜

 

 

市ヶ谷駅周辺に到着しましたね

もう一駅分歩いたんスね

さあて……(街の地図看板を眺める)

おっ、地図を見ますか

普段グーグルマップ見ちゃうからスルーしてますけど、普段目に入れないモノに着目していくと、面白いものが見つかったりしますよね

あー、でも前に記事案というかbotの案として考えてたのは、グーグルマップで「祠」って検索するとめっちゃいっぱい出てくるんですよ。祠って、「祠」としか言いようがない場所ばっかだから。ほら。

どれどれ。あー……確かに。名前が「祠」で統一されてるけど、住所だけ違う。意外と雑だな。

だから、その検索して出てきた祠に全部行って、「お前、あの祠に行ったんか!?bot」を作ろうと思ってた

途方もない労力の割にリターンがカスだな

多分20ツイートくらいして終わる

それで言うと、グーグルマップに「史跡」ってカテゴリがあるんですけど、普段絶対スルーしてるので史跡を調べて行きまくるとか考えてましたね。

史跡のグーグルレビュー書きまくってたら、いつか何者かにはなれそうですね

……ん?あ、この地図看板にも史跡っぽいものがありましたよ。なんだろうこれ。「浄瑠璃坂の仇討跡」……?

仇討ちって史跡になるの?

ていうかいいんだ。史跡にしても。

どうします?行ってみますか

面白そうですし、行ってみましょう

 

 

〜さらに20分ほど歩く〜

 

 

……ん?なんだろう、あれすごい立派ですね

本当だ。博物館みたいな。でも閉まってますね。

 

建物に名前が書いてありますよ。えーっと……「市谷の社 本と活字館」

本はわかるけど、活字……?

今日は定休日みたいですね。なんで扉の向こうに看板あるのに、もっと手前にロープしっかり張ってあるんだよ。かなり遠くから見ないといけないだろ。

ここはかなり気になりますね。いつかどっかで行きましょう。

 

 

 

〜さらに30分くらい歩く〜

 

ここらへんのはずですけど……マジでどこだ

ここまで地図看板の記憶だけで来ましたけど、限界ですかね。

そうですね。実際迷ってるし、途中で駄菓子屋と良さげな和菓子屋さんを見つけただけよしとしましょう。

……あ。反対側っぽいですね。戻りますか。

 

 

 

 

ここ……っぽいですけど。ここだよね?

うーん、本当に?

……あっ

 

看板があった。ここで合ってるようですね。

なになに……は?戒名の読み方で元々争ってたの?そんなことで?

昔の人にとっちゃ大事だったんでしょうね。ていうか「江戸時代の三大仇討」っていうカテゴリがあったんだ。

総勢……四十二名で討ち入り!?大掛かりだな……

見事打ち取って、その後自首して、流刑になったんだ。

でもその後全員助かってますよ。召し抱えられたって。寛大すぎる処置だな。

ここにそんな歴史があったんスねぇ……

 

両側めちゃめちゃマンション工事してるけどね。事故物件確定じゃん

やめなさいよ

 

 

いやー見つかってよかったですね。帰りましょうか……ん?

なにか気になります?

あそこのデイリーヤマザキの前の自販機、なんか妙というか……近づいて見ていいですか

 

やっぱり見たことないやつだ。なにこれ

ヤマザキパンのオリジナルブランドだ。こんなん作ってんだ。

ぶどうの方、飲んでみようかな。買ってみます。ゴクゴク

どうですか

あ!?美味い!!すみません、正直あんま期待してなかったんですけど、ウェルチのすっきりしたバージョンって感じがして、ちゃんとぶどうの味がしっかりして美味いです!!よく見たら果汁も20%だし!!

ほーん、よかったですね

ヤマザキパンのなごみ果実ぶどう、頂きましたッ

タカさんが?

 

 

以上、新宿区の周辺をボタンさんとブラブラと歩いた記録でした。

 

最後に、自販機のあった場所をご紹介します。良かったら行ってみてヤマザキパンオリジナルのなごみ果実ぶどうを飲んでみてください。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

著者:配達員

女子中高生の敵