ちりめんじゃこの命

仮想のアドレナリン

最強のクリスマスツリーを作ろう! オリジナルオーナメント品評会!

この記事はちりいのアドベントカレンダーの24日目の記事です。クリスマスイブ!!

 


 

 

 

 もうすぐクリスマス! クリスマスといったら、そう!

 

 

 

クリスマス

ツリー!!

 

 

 

 みなさん! クリスマスツリー、毎年毎年同じものを飾っていませんか!?

 

 なんなら、クリスマスに色々と準備するのに飽きちゃって、家の物置に放置しているツリー、あるんじゃあないですか?

 

 もしくは!! クリスマスツリーに憧れているのに、飾ったことが一度もない人も、読者さんの中にいらっしゃるんじゃあないですか!!!???

 

 かくいう私の家にも、20年以上放置されていたツリーがありました……。

 

箱で伝わる この年季

 

 この子を、もう一度輝かせたい! クリスマスを、楽しみたい……!

 

 そんなわけで、開催します!

 

 

 

 

~ レギュレーション ~

・オリジナルのオーナメント(ツリー用の飾り)を募集

・皆が笑顔になれるオーナメントを作った人が優勝

・3名の審査員が優勝を決める

 

 

ということで、さっそく……

 

~ 品評会 START ~

 

 さっそく始めていきましょう。まずはエントリーナンバー1、このブーツのオーナメントから……あれ? 何か入ってますね

 

エントリーナンバー① ふかみ氏






 ぢんげ? ざんげ? ……なに?

 

 中身は?

 

 読みます……「サンタさんへ。私はいい子にしてなかったけど、サンタさんには来てほしいから、先に罪を懺悔します。車の運転中、飛び出してきた中学生がいて、車の中で一人『引くぞコラ!』とデカめの一人ごとを叫びました。懺悔したから、サンタさん、お家来てね わたしより」

 

 

 ……甘ぇんだわ!! こんなざっくりした文章で懺悔した気になって!!! 一丁前にプレゼント貰おうとして!!!! どう思いますか皆さん!!!

 

 厳しいなこの審査員

 

 いや~~、素晴らしい……「ぢんげ」、ですね。

 

 言い方が「ちん毛」なんだよな。 ……これ、サンタさん来ると思いますか?

 

 あ、そこも審査基準なの?

 

 そうです。きんにくん方式で発表しますか。来るのか来ないのか、どっちなんだい!! く~~~~、こ~~~~~~……あ、これ一文字目で分かっちゃうな

 

 

 く~~~~~るっ!

 

 あ、よかった。ノッてくれた

 

 実際、子どもが飛び出してきたらビックリしちゃうしね。

 

 そうそう、別に轢いてないし。ただまあ、車を運転する年齢の人にサンタが来るかっていうと……

 

 こ~~~~、ないっ!!!!!

 

 

総評: 懺悔は許されたが、サンタは来ない。

 

 この、「文字を書いたモノをクリスマスツリーに飾りたい」って発想はさ、日本に七夕って文化があるからなのかもしれないね~~

 

 なるほどね~~ 

 

 ……あれ、その箱なんですか

 

 これがエントリーナンバー2でして……なんと、郵送で届いています!!!

 

 

 なんというか、まるで実家から送られてきたような……懐かしい感じがしますね

 

 これ、なんだと思います? まず、どこから来たと思いますか

 

 なんか……和風っぽくないですか?

 

 お! そうなんです! 和といえば……京都! 京都、舞鶴からお菓子のオーナメントが届きました!

 

エントリーナンバー② かぶらあびこ氏

 

おおお!!!

 

 しかも全部、紐がテープでくっつけられている!

 

 

 

 

 ポイントが高い! 優勝です!

 

 もう決まっちゃったよ

 

 美味しそうなので……しかもカラーのバランスもいい!

 

結構、馴染む

 

 しかも賞味期限も1月以降……優勝です。ありがとうございます。これは巧妙な舞鶴のPRだ……!

 

 そうだ、今回メッセージも届いています。

 

『きょーっきょっきょっ京都!
この三重県下のパーティは京都府の属州・舞鶴市が乗っ取っ丹後!
悔しかったらお得意の赤福でもしたらどうで丹後?』

 

※本日の開催地は三重県で、参加者全員が三重県在住。

 

 赤福は生菓子なのでツリーに吊るせません、負けました

 

 三重県、失格です。いやでもほんと、お菓子をツリーに吊るすっていう発想、いいかもしれないな

 

 たしかに、いままでなかった!

 

 飾るときだけじゃなくて、あとで食べて楽しめるっていうのも良い! これ、他の地域のお菓子でやっても面白いかも?

 

 ご当地クリスマスツリー! 面白そう! 汎用性が高いイイ案だ! ただ、コメントで「赤福吊るせ」って煽ってきてるのだけは……

 

 それだけは減点対象です。ウチらが吊るすならシェルレーヌ*1なので

 

 

 ご当地ネタ~~

 

 

総評: 真似しやすく楽しいオーナメント、ご当地お菓子オーナメントを考えるのも楽しいかも!

 

 

 

 ではエントリーナンバー3です。こちらのオーナメントは……スターバックスモチーフ!

 

エントリーナンバー③ しいせ氏

 おお! かわいい!!

 

 しかも、仕掛けがあって……ただ可愛いだけじゃなくて……

 



 

 全部のカップに、「スタバでおすすめのドリンク・カスタマイズ」が書いてある!

 

 すごい! 優しさを感じる!!

 

 慈愛の精神だ……

 

 ちょっとお二人にも取ってもらいましょうか

 

いっぱい作ってもらった!

 

 


↑アドベントカレンダーみたいに、1日1個ずつ開けてもいいかも?

 

 なになに……ジンジャーブレッドラテ?

 

おすすめ キャラメルソース追加

 あ、クリスマス時期限定のやつじゃない!?

 

 そういう季節限定情報知れるの、いいな

 

 

 こっちは「コーヒークリーム」だ

 

至高、らしい

 コーヒークリームってスタバにあるんだ。こういうメニューに詳しい人とスタバ行きたいな。

 

 いっぺん、試しに行くか~~

 

総評: 可愛い見た目で高評価。 またスタバが好きな気持ちが溢れており、良い!! 開けるときに盛り上がった!

 

 ……ちなみに、お二人の現時点での一位ってなんですか?

 

 京都のお菓子(即答)

 

 理由は?

 

 食べられるから!

 

 わんぱく。すだち氏は?

 

 わたしは一周まわって最初の「懺悔」が愛おしくなってきた……

 

 愛おしくなってら……私はさっきのスタバオーナメントが好きかも。このフォーマットは色々応用できそうだし、誰でも……子どもでも作りやすそうで、よい。

 ではここまでの優勝候補もまとめ終わったところで……最後のエントリーを紹介しますね。いただいたコメントから……

 

 「クリスマスツリーは家に飾る人もいて、その飾り付けは十人十色。いろんな家、人の数だけいろんなクリスマスツリーがある。そんなクリスマスツリーに飾るものは、買ったものも良いですが、思い出のモノなんかも良い。家の思い出、といえば『家族写真』。クリスマスツリーに家族写真を飾るだけで、その家族特有の、思い出のクリスマスツリーができるはず。 なので今回は家族写真の画像データを一枚送るのでそれを、コンビニで印刷してもらって飾ってもらう。で、よろしいでしょうか?」

 

 長いな

 

 ……ということで、印刷してきました。まだコメントは続きます。

 

「今回はアメリカに住んでる友達に頼んだらOKしてもらえたので、その画像データを送ります。家族旅行の時の写真です。」

 

 お……?

 

 ええと……覚悟はよろしいでしょうか

 

 そんな覚悟決めないといけないものなの?

 

どん

 

は????????????

 

 何?

 

 えー、意味が分からないと思うので、説明していきます、水色の、ポッチャマの着ぐるみを着ているのが母、左手前の侍みたいな奴が父、右奥の侍みたいな奴が長男とのことです。

 

 (失笑)

 

 次男、どれだと思いますか

 

 ちいかわ……っぽいの?

 

 いや、黄色いぴえんの方です

 

 なんだい

 

 次男の名前、「千代田区の黄色い閃光」

 

 千代田区指定なんだ

 

 

送られてきた家族紹介 エントリーナンバー④ つづく氏

 

 

 『誰?』はこっちが聞きたいのよ

 

 怖いよ

 

 ほんとに怖すぎ

 

 一番怖いのは、オーナメントの募集かけてから数日で、誰よりも早く、一番目に送られてきたのがこれだったこと

 

 ヒッ……

 

 ……これで、実物としては全部のオーナメントが出そろったわけですけれども……今回GIFも一枚いただいてまして……阿修羅なんですけど

 

エントリーナンバー⑤ ひろかげ氏

 

 阿修羅

 

 これ、てっぺんにふさわしいのでは

 

 

和洋折衷

 

 ほんとだ……いや、これは他のも試してみないと

 

 じゃあ、あの……家族写真? を……

 



 

 ……しっくりくるんですけど

 

 ほんとだ、え……?(混乱)(※ 画像では伝わりにくいかもしれませんが、本当に混乱するほどピタッとハマっていました)

 

 ……何??

 

 

なぜか妙にしっくりきてしまったので、優勝は

 

 

 優勝は「納得はいかないけど、しっくりくる……」という満場一致で、まさかの大逆転、つづく氏の家族写真オーナメントでした。無事に最強のクリスマスツリーが完成しましたね♪ 

 

 今回募集したオーナメントはどれも個性的で、是非とも皆さんに真似していただきたいアイデアが勢ぞろいでした! 明日はクリスマス! ぜひ今回のオーナメントアイデアを参考に、あなたのおうちのツリーを彩っていただけたらと思います。

 

 \ それでは、メリークリスマス……♪ /

 



 

 

 

 

 

審査員著者:降り注げ果汁

他にも、オーナメントのアイデアいただいています! ここで

紹介しきれなかった分は後日どこかで公開予定! 

 

審査員:すだち

アイデア溢れるオーナメントに感謝……。今更なんですが、シェルレーヌだけじゃなくて、絲印煎餅もオーナメントにできちゃうかもしれない。時代はご当地おやつオーナメント。

 

審査員:871

今後ちりいのライターになるかもしれない三重県民。

 

*1:シェルレーヌ。三重県民で知らない人はいないであろう洋菓子。バターの風味が特徴。ポケモンとのコラボ商品で、「ミジュマル(三重のご当地ポケモン)」パッケージのものも存在する。