ちりめんじゃこの命

仮想のアドレナリン

【ボツ】高校時代の知り合いがマルチにハマったので50万の壺で救ってあげようとした

私は普段noteという媒体を主戦場にレポ記事を投稿しているのだけれど、載せようと思っているイベントがあるときは、できるだけ早く投稿できるようにあらかじめある程度まで書き進めている。

 

すると、諸事情によりイベントが流れてしまったり、「これは上げられないな…」という内容になってしまったせいで、書き途中のまま一生進めない記事ができてしまうことがある。

 

12月といえば大掃除の季節で、それはディジタルの世界でも同じこと。

良ければ、ここでそんな記事を一つ供養してもらってもいいだろうか。

 

いろいろ準備したせいで、愛着が沸いちまったんだ。

 

~前提~

・コロナがAサビ(2020年の年末ぐらい)の頃の話

・登場人物は全員高校時代に知り合った

・知人A・・・すべての元凶。オタクの癖に不良と仲良くしたし、遊戯王してるときもシャカパチしてたし最悪だった

・友人B・・・高校時代ずっとニコイチで過ごしていたほどの仲良し。今でも月一で会う

・友人C・・・とにおと現在も年一でピューロランドに行くほど仲良し

 

 

~~~~~以下本文~~~~~~~~

 

「この前知人Aと連絡をしたときにとにおと友人Bを誘って飲みに行こうという話になったんだけど、どう?」

というラインが高校時代のわりかし仲の良かった友人Cから突然来た。

 

友人Aとは高校卒業後は特に連絡を取っていなかったし、何なら知人Aとは高校時代の頃から最悪の仲だった。未だに革靴で蹴られたときの傷が残ってるし、便宜上知人Aと書いてるがラインもブロックしあっている仲だから知り合いほど仲良くないし。

 

でも友人Cの事は可愛くて素敵な思い出しかないので今でも好きだし、とにおのマジマジのマジで数少ない高校時代の友人に飲みに誘われるのは嬉しかったので、とりあえず

「世間的にアレだし、みんな忙しいからもし4人予定が合えば、少しだけお酒抜きにして会おう!!!!!!!!!!」

 

と返したら、すんなりとグループライン形成からスケジュールのすり合わせまでいき、そしてなんと丁度行ける日があってしまったので、めでたく会うことになった。

 

 

 

…しかしその翌日、友人B(一緒に誘われていた今でもときたま会うポンコツだが良い奴)と会った時に、

「あのさぁ…知人Aの話なんだけどさぁ…あいつマルチ商法にハマったらしいんだよね…」

とサイゼリアでコーラ片手にしわしわのピカチュウみたいな顔で言われた。

 


B曰く、今の知人Aは後輩に学生ローンまで組ませて50万円投資させたり、友人Bの個人情報を無断で流失させたり、自分(B)含めいろんな人に会いたい飲みに行きたいというラインをうざったいぐらい送ってくるなど好き放題やっているらしい。私には一切来なかったが。ふーん。

 

そしてそのことを友人Bと共に友人Cに相談したら、友人Cも
「私もいきなり携帯変えない?って連絡誘いが突然来たし、そもそもこの誘いも10月からずっと誘われてて、今回とうとう逃げられなくなったんだよね」
といっていた。

 

へ~ん。ウチだけじゃん。やっぱり来てないの。へ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 

 

…しかし、もう誘ってしまったなら以上、今更断っても会うまでの期日が伸びるだけだ。

 

しかも向こうは最大50万×3がかかった大勝負。

 

だから、後には引かないだろう。

 

でもさ、信じている人を騙して、過去の人間関係まで喰らい尽くしてまで銭を得ようとしているそのひねくれた気持ちを、向こうからしたら一番の部外者だと思っているであろう私が救済できたら絶対に気持ち良いと思うんだ。

 

 

だから決めた。

<オフハウスで買ったありがたい壺とプライベートブランドのありがたい聖水を50万で売り、知人Aの魂を救済し、死後天国に行けるようにしてあげる>

ってね。

 

…勿論、宗教やスピリチュアルなものは実際に人の救いになることも知っているし、信じている方のことをちゃんと想っている宗教が、いつの時代に生まれた宗教でもちゃんと存在していることは理解している。大丈夫、私は正気だしそういった方を侮辱する意図はない。

 

しかし、マルチと霊感商法がぶつかった時どんな化学反応が起きるのか気になるし、これを逃したらマルチに誘われることなんて(友達の少ない私からしたら)いつ来るか分からない。

そしてなんといっても、みんな(友人Bと友人C、そしてここではこれを読んでいる貴方も)こういう修羅場、見たいよね????

 

…だからやらせてほしい。

とA以外のグループラインを作り相談したところ、ありがたいことに二人の友人はその話に乗ってくれた上に、この記事を書く許可もしてくれた。やったね。

 

…まず霊感商法に使う道具の設定を考えるべく「コロモー」というサイトで、色々とアイディアを募ったところ、とてもありがたいことに回答してくださった方がいらっしゃったので、そこから良い感じに「壺」「聖水」という言葉とリンクできるような回答を圧がましくも、良い感じに私の都合のいい感じにピックアップし、都合よく加工して、以下の設定を作らさせていただいた。

 

・マスメディアではあまり取り上げられない(取材はすべて断っている)が、インターネットでは話題のメンタルサイエンス。
・1日に4回、不浄の壺に精神を集中させながら水を注ぎ、壺の中身が全て満たされた時、穢れた魂を生命の根源である水が全て浄化してくれる。
・穢れがない魂は死後天国に行くが、穢れた魂は地獄で永遠に苦しむ

 

どうだろう、この科学的根拠に基づいた精神集中法は。これなら50万の壺さえ買ってくれれば彼も救えそうだ。

 

…次に近所のオフハウスで、☆1の水属性アイテムみたいな壺(220円)

画像1

 

 

と、壺にミネラルウォータを注ぐために用いる、元々はお酒用の器(110円×2)

画像2

を見繕い、

 

最後にヤオコーで一本35円のペットボトル(口はつけてないが、行く前に一旦開封し、量を多少変え、ラベルをはがしたもの)

画像3

 

を三つ用意した。これらが50万になるかもしれないと思うとゾクゾクする。

 

…会う予定の丁度一週間前、今回の救済対象のAから

「後輩D(Aに学生ローンで50万投資させられた奴)も一緒に飲みに行きたいって言ってるんだけど」

というラインが来た。本当に骨までしゃぶりつくすつもりじゃん。

 

しかも、行く店(と言ってもAが勝手に行こうとしていたところ)のグーグルレビューが、一番上に悪質キャッチ監視員Ⅱがでてくるわ、☆1もつけたくないみたいなレビューと明らかなサクラレビューが入り乱れているわ、キャッチについてAに聞いたら

「おう、先輩がキャッチしている」

という100点満点の回答が返ってくるわ。

 

もしこれが麻雀だったらもう誰も追いつけない上がり方してるぞ。大丈夫か?こんなんもうマルチ商法ワールドカップ優勝しちゃうって。

 



~~~~~~本文ここまで~~~~~~

 

…本文はこれで終わってる。

 

ここから先書けなくなってしまったのは、普通に直前になって知人Aが音信不通になってしまったからである。今まで連絡が取れていた友人も急に音信不通になってしまったので『東京湾に沈められたのではないか』と知人Aのことはずっと<東京湾クン事件>として数年程度語り継がれていた。

 

けれど数年後の最近、噂だけれど『今も生きていて、もうそういう悪事をやめて真っ当に社会人として歩んでいる』という話が流れてきた。

 

はぁ~~~~~~~~~~~~~~????????????????????

 

つまんなすぎて、このまま壺とかも全部売ってしまった。なんなんだよ、人騒がせな。

お前はそのまま東京湾にでも沈んていたらよかったものの…

 

逆に言うともしかしたら、これ(ちりめんじゃこの命)も見てる可能性だってあるのか。一応お手紙でも書いておこうかな。

 

知人Aへ

 

ごめん、(お前が来る)忘年会には行けません。

 

画像

 

いま、前日に声かけても12月なのに半袖で駆けつけてくる陽気な奴が作った寄せ書きブログで寄稿しています。

 

本当は、直接殴り合いたいけれど……。 でも、今はもう少しだけ知らないふりをします。 

 

私の作るこの肥溜めも、きっといつか、誰かの孤独に寄り添うから。

とにお