ちりめんじゃこの命

仮想のアドレナリン

無印良品のいかソーメンを食べてみる

いかそうめん(ソーメン)が好きだ。

お酒を飲む年齢の前にはこのおいしさに気付いてコンビニで買っていたくらいだ。(食の好みがおっさんだと言われてきた)

昔からこういったおつまみが好き。

いかそうめんと比べると噛み応えがあるが いかのあたりめも好き。

正直、イカの刺身、生のイカはあまり好きじゃないけど加工したイカは好き。とくに乾燥させたあたりめやいかそうめんが好きだ。

 

そんないかそうめん好きの僕は普段はスーパーコンビニで買うけどたまたま来店した無印良品にいかそうめんが売ってあったので買って食べてみることにした。

 

 

これが無印良品のいかソーメン

ソーメンがカタカナなんだね

見た目からして、スーパーコンビニとは違い、細かく加工されている

 

 

裏:原材料名、栄養成分表示など

 

せっかくだからコンビニ(ファミリーマート)で買ったいかそうめんと比べてみる

裏:原材料名、栄養成分表示など
右:無印良品 左:ファミリーマート

 

長さ比較もしてみた。

写真を見るとわかるが無印良品が約3㎝にたいしてファミリーマートは約12㎝

4倍だ (ご当地ちいかわストラップとだいたい同じくらいだね!)

 

無印良品がペルー原産に対してファミリーマートは原産は中国だったり、値段と量に対しての違いがあるけどこの値段に対してこれくらい入ってるとかじつはこっちのほうがお得とかの議論をすると今あげてる企業会社のどっちかにも被害が出るしそんな難しい話、僕にはできないしこの際どうでもいい。そんなことより自分が卍解を使えるとしたら力強く「卍・解!!!」とするかクールに「卍解…」とするかの論争をしてるほうが楽しいよ

 

 

 

お皿にあけてみる。

実食してファミリーマートとの味比べをしてみよう。

食品なんだから、見た目も原産も大事だけども比べる対象としては大事だ

 

~食べてみる~

う~ん…いかそうめん自体、やわらかめだけどファミリーマートと比べると無印良品のほうがやわらかめかな~

やわらかめなのってこれがファミリーマートのと比べると小さいから?

ファミリーマートとかふだんのいかそうめんだと一本だけ食べたり数本を束にして食べたりするけどこれは細かいから数本をつかんで口に入れて食べるといった食べ方の違いもある。

これおいしいや…!

ぱくぱく

 

 

おわり

 

 

著者:つづく

いかそうめんがすき