ちりめんじゃこの命

仮想のアドレナリン

【虫注意】蜂の子 食べてみた

蜂の子(はちのこ)…ハチの幼虫

バラエティー番組でハチの幼虫「蜂の子」を食べる映像を幼少のころ見ていて嫌がるタレントをよそに興味がわいた。

 

 

    食べてみて~。と

 

 

 

これは大人になった今でも食べたいなって心のすみっこで思いながらも生活していたら見つけた。

 

缶詰の蜂の子を…!!

 

 

この缶詰に入ってる蜂の子は「すがれ」「地蜂」又は「へぼ」とも言われる蜂の子で信州の珍味として古くから賞味されているらしい。

 

缶詰に書いてあった!!⇩

https://cdn.discordapp.com/attachments/933671888612376576/1213388861909241876/IMG_6768.jpg?ex=65fe85f0&is=65ec10f0&hm=2842fca6af7a115c0f3304aa2bd0c8aa615e9be36aecb3f281c9bae7e6ce8781&

https://cdn.discordapp.com/attachments/933671888612376576/1213388861225304074/IMG_6767.jpg?ex=65fe85f0&is=65ec10f0&hm=0d4c638a3ab522eaebfdc702aec1a8dbd382c6324cce1f38e92febf7a6e37169&

原材料名に蜂の子がちゃんと入ってるし名称が蜂の子甘露煮、というので砂糖と醤油で味付けされている。

 

蜂の子(中国)って書いてあって信州じゃないんかいって思うけど多分いろんな理由があってそうなってるからそのへんの知識がないのでここはスルーで大丈夫ですっていうかスルーさせてください。

 

栄養成分表示(100gあたり)によると352kcalありたんぱく質も18.7gあるとのこと

 

 

https://cdn.discordapp.com/attachments/933671888612376576/1213388862395777064/IMG_6769.jpg?ex=65fe85f0&is=65ec10f0&hm=136a232ded6a0ba65a54018683815a896a7ff24c90ab1d972996e50a6ecf1946&

 

スルーといえばスルーできないのがこれは蜂の子、つまり虫。

 

これからこの缶詰の中身の写真を見せるのだが大丈夫!!モザイクかけとく!!!

 

近年昆虫食が進んでいるとはいえ、虫が嫌いな人はいるしそのためにも虫の見た目を見せない昆虫食、虫を細かく砕くなどの工夫もあるしテレビなんかも前までは虫の映像を移せたのにそれもコンプライアンス的な問題なのか、モザイクやかわいい絵で映し出される。

 

 

 

だから一応!この記事でもモザイクかけときます!!!

 

モザイクありのところに味の感想も書いときます!!!!!

 

でも見た目も気になるよ~って人!!!!

 

大丈夫!!!!

 

その後にモザイクなし、つまり無修正の画像もあげます!!!!

(無修正ってきくとえっちみたいに思うのは俺の心の問題ですか?)

 

【注意】

ここからモザイクがあるとはいえ、それでも苦手っていう人は読むのを中断してこれを書いてる「ちりめんじゃこの命」の他の記事でも読んでくれよな!!そもそもタイトルに【虫注意】って書いてあるから嫌いな人はクリックもしないか!!でも一応!!注意書きはしとくね!!!!!!

 

メタな話だけどこの記事を書いてるってことはすでにはちのこを食べた後だからね…正直、この見た目ならイける人も多いのでは…?

とも思ったけど虫が嫌いな人にとっては嫌なものは嫌だよね、きっと。

俺もミミズ嫌いで同じ形状のヘビは大丈夫なんだけどそもそも形状は同じだけど目はあるないとかの違いやそもそも虫・は虫類という分類の違いとか生き物こと詳しくないけどパッとあげられる違いがあるとはいえ、ヘビは大丈夫だけどミミズは嫌いなんですよ。なにがなんでも嫌い。すごい嫌いってわけじゃないけどね、ミミズはいる土は良い土っておばあちゃんが言ってた気がするしミミズがすごいってことも理解はしてる。けどミミズ触れてヘビが触れない人よくいるけどそれがわからないんだよな…おばあちゃんがそれだった気がする。

 

だから俺も虫食ってるけど虫嫌い、苦手な気持ちはわかるッ!

 

それじゃあモザイクありの画像いくよ~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

https://cdn.discordapp.com/attachments/933671888612376576/1213387983567462410/IMG_6784.jpg?ex=65fe851e&is=65ec101e&hm=c42b6511ee9760d22cef7f192d5b004cf38decceb777a847b02179643ee05c88&

いや逆にモザイクあるほうがなんか怖くね?

 

モザイクあるくせに見た目の話すると思ってたのはテレビで見たことあるような見た目とか、ポケモンで例えるとビードルなんだけど予想してた見た目とはちがってめちゃんこ小さいんですよ

 

zukan.pokemon.co.jp

https://cdn.discordapp.com/attachments/933671888612376576/1213390837522759680/IMG_6790.jpg?ex=65fe87c7&is=65ec12c7&hm=cfddaabb09d71ed929892ad893ec96a7fe097ee7936b83b6f5821b5cf87dfd82&

 

はかってみると10mm前後

 

 

https://cdn.discordapp.com/attachments/933671888612376576/1213390836860063744/IMG_6789.jpg?ex=65fe87c7&is=65ec12c7&hm=09445db8b58473b6cf5e1bec236b67e9c813a264744edf089bfe5ba5e0fa7a80&

 

5円玉と比べる以前にお皿がでかくみえるほど、小さい

 

 

 

味の感想

 

くさみがまぁまぁある!

なんだろ…このくさみ、「虫」の感じ、というのか…

同じ虫料理でイナゴの佃煮があり、食べたことあるんだけどこのはちのこを食べたとき、一瞬そのイナゴの佃煮のような風味がよぎったんだけどそれはただの気のせいだった。この蜂の子も煮ているらしいから風味は似るのかな。

 

味付けで砂糖、しょうゆがあるけどそのせいか、あるいははちのこの成分のせいか、喉奥が少し熱い。ほんの少しだけね!味が濃いせいもあるかも!

 

お酒のつまみ…にはなるっちゃなるかな、、、

個人的にはお酒のつまみにはならない派かな…

 

このクセや人によっては好みわかれるというか、嫌いな人のほうが若干多そうな味だ。

レバーみたいな…

でもレバーのクセよりかは少ない、レバーのクセとはまた違うクセでもあるな。

 

また食べたいかっていうと正直…いいかな…

昆虫食もあまり食べたことないけどこれだったらイナゴの佃煮のほうが好きかな!

 

ものは試しに食べてみてもいいかも!人生経験としてオススメです。

ちなみに1500円しました。

 

 

ということでモザイクありの部分はこれまででこの記事も9割は終わりです、

 

ここからはモザイクなしの画像だよ!!

 

本当にモザイクかけないでいくよ!!!

 

マジで!!!

 

本当にいい!?

 

あとでクレームいれないでね!!!!!

 

それじゃあいくよ!!!!

 

 

 

モザイクなし(無修正)まで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://cdn.discordapp.com/attachments/933671888612376576/1213388863024668703/IMG_6772.jpg?ex=65fe85f0&is=65ec10f0&hm=e604addfd0fb82bd012fe123a0ff76a676a0c9bc4c2f61e2d96abd42bba6b6cc&

 

⇧これがモザイクなしの中身です

大きさ比較(無修正バージョン)

 

 

 

 

 

ご注文はうさぎですか?8巻と比べても小さいのがわかる。そもそもまんがタイムきらら4コマの単行本はでかい。

 

 

モザイクあしのときもいったけどテレビで見たのとビードルを想像していたのとは違い、思ったよりも小さいね。

 

 

ということで蜂の子(はちのこ)を食べてみました。

 

小さい頃から食べてみたいという小さい願望をかなえられて良かったです。

でも他の蜂の子や昆虫食も自動販売機でもあるらしいし気になるからまた食べてみたいぜ!

 

調べてみると蜂の子は昔から食べられているけど今は高級食材ともなっているらしい。

 

そりゃ1500円するわ

 

 

 

 

 

 

 

 

著者:つづく

いかそうめんがすき