ちりめんじゃこの命

仮想のアドレナリン

って事だよね?

 

この前、近所のスーパー銭湯に行ったんですよ。僕は男湯に入ったんですけど、洗い場で身体を洗っていたら、隣に60代くらいのオッサンが座ったんですね。特に気に留めることもなかったんですけど、何の気になしにオッサンを横目で見たら、T字カミソリで髭を剃りだしたんですよ。

 

記憶のオッサン

確か17時くらいだったんですけど、それを見て、オッサンってなんで銭湯で髭剃るんだろ?夕方に髭剃る意味あんのかな?なんて思ったんですけど、まぁそれは良くて。問題は髭剃りの速度と押し付けの強度。僕には髭剃りには見えなかったですね。顎削りに見えました。これは問題、いや、大問題ですよ。

順番に整理していきたいんですけど、まずは髭剃りの速度。速度はそうですね…ふってふってゼリー。ふってふってゼリーを上下に振るときの速度でした。一度、エアーでふってふってゼリーを振ってみてください。意外に速いですよ。あと、そんなお子様ドリンクは飲んだことないよっていうアダルトな方はそうですね、まあなんか、ラストスパートの速度だと思ってください。

次に押し付けの強度ですけど、綺麗にシールを剝がしたくて、でも爪でペリペリやってもうまくいかないから、親指のはらをシールにグッと押し付けて、むい~って剥がすときあるじゃないですか。僕けっこうな深爪なんでいつもこんな感じでシールを剥がすんですけど、押し付けの強度はそれでした。

あとカミソリですけど、スーパー銭湯に置いてあるT字カミソリってぜんぶのT字カミソリの中で一番『T』なんですよ。よく言えば無駄がなくて、悪く言えば最低限。つまり剃刀負けしやすいんですよね。

それと皮膚。歳を取るにつれて人間の皮膚って薄くなっていくんです。加齢によってコラーゲンとか細胞分裂が減っていくからなんですけど、60代のオッサンですから皮膚はだいぶ薄くなってきてるはずなんですね。

これら4点を踏まえると、答えは出血なんです。顎を削ったオッサンは出血する。そんなの当然じゃないですか。お見通しですよ。だってそれ以外は道理が通らない。

…はずなのですが、オッサンは血を流すことなく顎を削り終え、その後はツルツルの顎を薬湯に浮かべていました。僕はあの出来事がいまだに飲み込めてないっていうか、どうも引っかかってて。いまだにモヤモヤしてるんですよね。

あ、そうだ。引っかかってることと言えばもう1つあって。これもスーパー銭湯で、オッサンの話なんですけど。僕がよく行くスーパー銭湯には腰掛け湯って言うのがあるんですね。

 

こんな感じ。文字通り腰掛けることができて、下は足湯になっててくつろげる。ずっと湯船に浸かってるとのぼせちゃいますから、こういうのは助かるんですよね。大体4人くらいが同時に座れるくらいの広さなんですけど、結構埋まりがちで人気なんですよ。

そんな人気の腰掛け湯にですね。あろうことかオッサンが寝そべってたんですよ。これね、寝湯だったらいくらでも構わないですよ?でも腰掛け湯なんですから、腰掛け以外はルール違反じゃないですか。それにそのオッサン、顔をタオルで隠してたんですよ。分かります?顔をタオルで隠してたってどういうことか分かります?

 

記憶のオッサン

顔隠してちんぽこ隠さずですよ。これはマナー違反じゃないですか。これ以上に卑怯なことって世の中にありますか?僕はないと思いますね。だっていいですか?この場合、オッサンには4つの選択肢がありますよ。

①顔を隠す

②ちんぽこを隠す

③顔とちんぽこを隠す

④顔もちんぽこも隠さない

②と③はいいですよ。ちんぽこがちいちゃいから隠してるんだなって可愛げがありますよ。④もいいですよ。こいつは堂々としてやがると。態度もちんぽこもデカいなと。その意気や良しと思えますよ。

でも①だけは許せないでしょう。ちんぽこ自慢をしたいなら堂々と顔出ししてやりなさいよと。匿名のちんぽこに歓声は上がらんぞと。ちんぽこデカくても肝が小さいんじゃ宝の持ち腐れだと。僕はそう思うわけです。

あと、そもそもなんですけど、あのオッサンは自分で恥ずかしいと思わないんですかね?あ、ちんぽこの話じゃなくて、人として。確かに『腰掛け湯に寝そべってはいけない』の注意書きはどこにもなかったですよ。

でもそれって『言わんでも分かるっしょ』ってやつじゃないですか。そんなことまで注意書きしてたら壁が文字だらけになって、耳なし温泉 芳一の湯になっちゃうじゃないですか。耳なし温泉 芳一の湯ってなんですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12280003782

こんな議題で意見が割れるなよ。っていうのはありますけど、まぁそれは良くて。やっぱり歳とるとそういう感覚が鈍くなるんですかね。いい意味でも悪い意味でも人の目が気にならなくなるっていうか。面の皮が厚くなるっていうか。


……面の皮が厚くなる?


え待って?

面の皮が厚くなるから、オッサンはT字カミソリでふってふってゼリーしても出血しないってこと?

え、やば。

って事でしょ?

って事でしょ?

って事だよね?

 

https://youtu.be/hfYUQ5bytJs?si=c0PLOZtV5uUWm-Qu

 

著者:波多野

なぜベストを尽くさないのか