ちりめんじゃこの命

仮想のアドレナリン

『アニメ「ミスター味っ子」のOP「ルネッサンス情熱」が凄いから聞いてくれ』

こんにちは。てんと申します。

皆さんは「ルネッサンス情熱」と言う楽曲をご存じでしょうか?おそらくほとんどの方は聞いた事がないかと思います。

youtu.be

「ルネッサンス情熱」は、料理マンガの祖ともいえる「ミスター味っ子」という作品のアニメOPテーマソングです。私はこの曲が本当に大好きなので、皆さんにこの曲の魅力を知っていただきたいのです。

 

まず「ミスター味っ子」とは。


寺沢大介による日本漫画作品。『週刊少年マガジン』(講談社)にて1986年の秋から1989年末まで連載された。後に、テレビ東京系でテレビアニメ化された。
あらすじ
亡き父が残した日之出食堂を母と一緒に支える味吉陽一のもとに、日本料理界の重鎮、味皇こと村田源二郎が訪れ、そこで陽一の作ったカツ丼に驚くことになる。味皇に招かれた陽一は、スパゲティ勝負がきっかけとなり、料理人達との美味しい味を求めた勝負に挑戦していくことになる。─Wikipedia参照

 

「将太の寿司」で有名な寺沢大介先生の伝説的料理マンガの傑作です。マジで面白いから。見て。今ならアマゾンプライム特典で無料で1∼3巻分の極!合本シリーズ読めるから。

さて、前置きはここまでにして、アニメミスター味っ子についてです。アニメは名探偵コナンでおなじみ高山みなみさんの初主演作品でもあり、皆おなじみあの声で初々しい演技を感じることができます。アニメは原作とはかなり展開が異なっていて、大量のアニオリキャラが出たり、オリジナル展開は当たり前なのですが、特にWikipediaでも挙げられている注目すべき箇所は味皇(味皇料理界(多分芸能界的な位置にある)の王)のリアクションがすさまじいことです。「味皇のリアクションが凄まじく、料理を食べた後に「『うー・まー・いー・ぞぉぉぉぉっ!!』と叫びながら口から光線を放つ」、「津波の中を泳ぐ」、「宇宙へ飛んで行く」、「巨大化して大阪城を破壊する」、「車椅子で病院の階段を駆け上る」といった派手な描写が挙げられる。」こんな感じのアニメです。わかっていただけましたでしょうか?

全然わからないと思うのでちょうど良い画像を入れたいのですが、なにぶん昔のアニメのため良い感じに使える画像がなく、文字のみの説明になってしまいました。

 

本題。OP「ルネッサンス情熱/国安わたる」がすごい。

まず冒頭に示した動画、これなにがすごいって、アニメなのに突然実写の料理シーンを入れてくること。そんで料理アニメなのにその全然料理がおいしそうじゃない。めちゃくちゃまずそう。なんで?個人的にもうここで爆笑ですよ。

歌詞に移りましょう。()内の英文はコーラス部分です。ここだけ耳コピだから違うかもだけど、大体合ってると思う。

 

ルネッサンス情熱 僕のこの手は いつも何かさがし燃えてる
冒頭。いいね。なんでルネッサンスと情熱が組み合わさったのかわかんないけど、掴みはばっちりです。

超高層ビル繋ぐHighway(passion It's my life) スウィッチ一つで街が動く(passion It's my life)
???2フレーズ目にしてわからなくなってきました。2024年現在でもスウィッチ一つで街が動く時代ではないので…。

時代と言う名のメカニズムが(passion forever) 忘れさせた人間(ヒト)の心
そんなことは無い。人間(ヒト)の読ませ方ウザッ。

自然に生きてく事も素直に泣く事も 出来ないなんてもう思わない(wowowo)
決意だ。サビに向けたさわやかさがいいね。

エンドレス深呼吸一人一人が熱い息を持っているさ 何だって出来る
ここサビです。嘘じゃないです。エンドレス深呼吸?熱い息?何言ってんの?私も熱い息を持ってるかと思うと恐怖がギリ勝ちますね。

ルネッサンス情熱 僕のこの手はいつも何か探し燃えてる
冒頭に戻ってきたね。ずっと探してんなコイツ。

2番に行きます。

誰にも明日は見えないから(passion It's my life) 夕日を見上げて素顔になる(passion It's my life)
まあいいでしょう。まだ意味が分かる。passion It's my lifeは何なんだよ。お弁当の隙間埋め感覚で英文入れりゃええと思っとるだろ。

Bikeで季節を追い越す人(passion forever) 美術館に通う少女
誰の何の話してんの?バイクで季節を追い越したことは無いし、その直後になんの脈絡もなく美術館に通う少女のことを考えたこともないから…。寝起きに見る幻覚を出力したとしか思えない。

夢はいつだって同じ場所にはいないから ゴールなんていつも求めない(wowowo)
サビ前。いいぞ、何ら具体性もなくそれっぽいこと言ってる。

エンドレス深呼吸 痛みも傷も 誰も僕に変われないさ いつも新しい
2番サビ。エンドレス深呼吸がサビ。エンドレス深呼吸って何?それはもうただの呼吸なんじゃないですか?

ルネッサンス情熱 僕のこの手はいつも何か探し燃えてる
ここで締め。結局何かは見つけられたのでしょうか。

 

いかがでしょうか。最高すぎる。何の意味も具体性も無い謎の言葉の羅列がさわやかな歌声とメロディーに乗って脳みそに叩き込まれるのがこの曲の魅力だと思っています。OPだとどうしても1番しかないのですが、全編通して本当に意味が分からなくて最高なので全部紹介させていただきました。満足です。ここまで読んで、もしミスター味っ子に興味を持っていただけたら幸いです。私は他人とミスター味っ子の話がしたいんだ。アマゾンプライム会員なら今3巻まで読めるから。

最後にこのルネッサンス情熱OP映像を自身で完全再現した最高の方の動画を紹介して終わりたいと思います。お読みいただきありがとうございました。

youtu.be



著者:てん

まろやか